ジャガイモ 秋 旬

ジャガイモ栽培.com

ジャガイモ 秋 旬

読了までの目安時間:約 4分

 

スポンサードリンク

ジャガイモが、いつもスーパーにあるのは嬉しいことです

 

 

ジャガイモは、スーパーなどでは一年中購入できるため、
旬の時期がないと思われることも多いです。

 

けれど、ジャガイモは貯蔵できる期間が長いだけで、
収穫時期は1年のうちでも限られています。

 

ジャガイモは秋が旬という話もよく耳にしますが、実際はどうなのでしょうか。

 

 

[ジャガイモ 秋 旬]

 

 

■ジャガイモ 秋 旬

 

ジャガイモも他の野菜と同じく、収穫時期を旬とするのであれば、
そもそも収穫の時期はいつなのでしょうか。

 

実はジャガイモは、栽培する時期や生産地の違いによって、
収穫の時期が異なります。

 

ジャガイモの基本的な収穫時期や、秋が旬となる作型を調べました。

 

・一般的な栽培
家庭菜園を始めとする、ジャガイモの一般的な栽培時期は、春栽培と秋栽培です。
春栽培は、温かくなる少し前から栽培を開始し、暑くなる前に収穫をします。

 

秋栽培は、まだ夏の暑さが残る頃に栽培を始め、
本格的な寒さがくる前に収穫します。

 

そのため、一般的な作型では秋に収穫というものがありません。

 

秋栽培も、名前には秋と入っていますが、
実際は栽培のメイン期間が秋というだけで、収穫は晩秋~冬直前の頃になります。

 

収穫時期を旬というのであれば、春栽培のジャガイモが収穫される初夏か、
秋栽培のジャガイモが収穫される晩秋~冬ということになります。

 

 

秋植えの新ジャガイモは、コクがあって美味しいです

 

 

・生産地の違い
ジャガイモは日本のどこでも栽培できますが、
スーパーなどに多く流通できるほどたくさん栽培しているエリアは限られています。

 

日本では、主に九州と北海道がジャガイモの生産地になっています。

 

どちらのジャガイモもおいしいですが、
新ジャガイモとして販売される時期には、違いがあります。

 

九州の方は、春に収穫することが多く、
春から初夏にかけて新ジャガイモが流通します。

 

対して北海道は、冷涼な気候を生かして夏の間に栽培を行い、
秋に収穫して出荷します。

 

そのため、北海道で栽培されたジャガイモは、
秋に新ジャガイモとして流通することが多いのです。

 

収穫や出荷の時期が旬とするなら、
北海道の新ジャガイモはまさに秋ジャガイモの旬、ということになります。

 

■参考
・ジャガイモ 地植えの栽培
・ジャガイモ プランターの栽培
・ジャガイモ 芽かき方法
・ジャガイモ 土寄せ方法
・ジャガイモ タネイモ販売
・ジャガイモ タネイモの選び方


スポンサードリンク

 

タグ :  

ジャガイモ

この記事に関連する記事一覧