種芋 緑色 使える

ジャガイモ栽培.com

種芋 緑色 使える?

読了までの目安時間:約 6分

 

スポンサードリンク

ジャガイモは光に当てていると、表面が緑色になってきます

 

 

これを緑化と呼びますが、栽培中のジャガイモや保存中のジャガイモは、
緑化しないようにするのが鉄則です。

 

では、タネイモとしてこれから栽培に使うイモが緑化した場合、
そのまま栽培に使えるのでしょうか。

 

 

[種芋 緑色 使える?]

 

 

■ジャガイモが緑色になると?

 

ジャガイモが緑色になると良くないといわれるのは、
ソラニンと呼ばれる成分が増えるためです。

 

ソラニンは人にとって毒となるため、緑化したジャガイモを食べると、
食中毒などの症状が出ます。

 

ひどい場合は死亡に至るケースもあるので、
緑化したジャガイモには注意が必要です。

 

食用とするジャガイモは、緑化しないように暗い場所で保存します。
光が当たらなければ、緑化のリスクはかなり軽減されます。
うすい光でも緑化することがあるので、できれば完全に遮光するのが理想です。

 

ジャガイモが緑化した部分は、どうやっても元に戻ることはありません。
そのため、できるだけ緑化を防ぐには、光に当てないことが一番なのです。

 

栽培中も、地表に新しいイモが出ていると、光が当たって緑化します。
そうすると、新ジャガイモであったとしても、緑化した部分にはソラニンが含まれ、
食中毒の原因となります。

 

表皮に近い部分が緑化しているだけであれば、皮を厚く剥いて、
緑色に見える部分もキレイに取り除くことで、残った部分は食べられます。

 

もし大半が緑化しているのであれば、もったいないですが処分した方が良いでしょう。

 

 

タネイモの場合は、緑化してもまったく問題ありません

 

 

■種芋 緑色 使える?

 

食用として食べるのが目的のジャガイモの場合は、緑化は大敵です。
緑化しないための工夫をして、できるだけ緑化しないように保存します。

 

緑化しないようにするためには、光に当てないのが一番ですが、
栽培に使うタネイモに関しては、そうも言っていられません。

 

栽培に使うタネイモは、植え付け前に催芽処理というものを行うことがあります。

これは、タネイモに光をわざと当てて、芽の発生を促す処理法です。

 

ジャガイモは芽が出ていない状態の時は、休眠しています。
この休眠を覚まさせないと、栽培には使えません。

 

そのため、催芽処理=芽だしを行って休眠を破り、芽を出させて生育できる状態にするのです。

 

この催芽処理を行う時は、日当たりの良い場所にタネイモを置くため、
必ずと言って良いほど、タネイモは緑化します。

 

 

催芽処理=芽だし中のジャガイモ

 

 

日の出ている間、ずっと日光を浴びせているので、緑化するのも当然です。

ここで心配になるのが、緑化したタネイモの使用です。

 

食用のジャガイモの場合は、緑化するとその部分は食べられなくなりますが、
タネイモはどうでしょうか。

 

タネイモの場合は、緑化してもまったく問題ありません。
ジャガイモは、タネイモから発生する芽が伸びて茎となり、地上で葉を広げて育ちます。

 

タネイモから伸びた芽(茎)の途中から、ストロンと呼ばれるものが発生します。
このストロンの先端にできるのが、新しいジャガイモです。

 

つまり、タネイモが緑化したからといって、
そこからできた新しいイモも緑化するわけではないのです。

 

タネイモに含まれているソラニンが、新しくできたイモに移るわけではないので、
収穫したイモは緑化していません。

 

ただし、栽培中に地表に顔を出したままだと、新しいイモも緑化します。
生長に合わせて土寄せを行い、新しいイモが緑化しないようにしておきましょう。

 

■参考
・ジャガイモ 地植えの栽培
・ジャガイモ プランターの栽培
・ジャガイモ 芽かき方法
・ジャガイモ 土寄せ方法
・ジャガイモ タネイモ販売
・ジャガイモ タネイモの選び方


スポンサードリンク

 

タグ :  

ジャガイモ栽培Q&A

この記事に関連する記事一覧