秋ジャガイモ タネイモ 見つからない

ジャガイモ栽培.com

秋ジャガイモ タネイモ 見つからない

読了までの目安時間:約 4分

 

スポンサードリンク

秋ジャガタネイモ、ジャガイモで検索すると多くでました C)楽天市場

 

 

Q:秋ジャガイモを育てようとタネイモを探していますが、

なかなか見つかりません。販売数がすくないのでしょうか。

 

A:タイミングが大切です、早めに入手しましょう。

 

 

[秋ジャガイモ タネイモ 見つからない]

 

 

ジャガイモは、春と秋の2回栽培が可能です。

 

けれど、春ジャガイモより秋ジャガイモの方が印象が薄く、
いざ育てようと思っても、タネイモが見つからず断念することもあります。

 

まず秋ジャガイモのタネイモがなかなか見つからないのは、
タネイモを探す時期が遅い可能性が高いです。

 

秋ジャガイモの植え付け適期は、春ジャガイモよりも短く、
長くても3週間ほどしかありません。

 

たいてい8月下旬~9月上旬が植え付け適期となるため、
その時期までにはタネイモを準備しておく必要があります。

 

ジャガイモのタネイモは、トマトやナスの苗などとは違い、
購入した後もしばらくは勢いよく生育することはありません。

 

そのため、早めに準備しておくのがお勧めです。

 

また、秋ジャガイモは栽培できる地域も限られており、
中間地~暖地のように、寒くなるのが遅い場所が適しています。

 

寒冷地などは寒くなるのが早く、ジャガイモの生育期間を十分に確保できません。
さらに、秋ジャガイモとして栽培できる品種も、限られています。

 

一般的に秋ジャガイモは、休眠期間が短い品種を用います。

 

春ジャガイモに比べて栽培地域が狭く、栽培に適した品種も少ない分、
タネイモの流通量はどうしても少なくなります。

 

それでも、栽培適地であれば、ホームセンターなどでも普通に入手できます。

 

インターネット通販を使えば、少し珍しい品種が見つかったり、
少量のものや特別小さなタネイモばかりを集めたものなど、
面白いタネイモが見つかりやすいです。

 

秋ジャガイモのタネイモを入手する時に大切なのは、
まず栽培する地域が秋ジャガイモに適した地域であるかを確認すること。

 

それから、植え付け適期を見越して、早めにタネイモの準備をしておくことです。
芽出しをする期間を設けるなら、なおさら早めの準備が必要になります。

 

■参考
・ジャガイモ 地植えの栽培
・ジャガイモ プランターの栽培
・ジャガイモ 芽かき方法
・ジャガイモ 土寄せ方法
・ジャガイモ タネイモ販売
・ジャガイモ タネイモの選び方


スポンサードリンク

 

タグ :  

ジャガイモ栽培Q&A

この記事に関連する記事一覧