じゃがいも 収穫 穴

ジャガイモ栽培.com

じゃがいも 収穫 穴

読了までの目安時間:約 6分

 

スポンサードリンク

ジャガイモの収穫、左上に不審な穴が!

 

 

ジャガイモは、栽培中に目的であるイモの状態が見えないため、
収穫の時までドキドキワクワクして楽しめます。

 

いざ収穫をした時、たくさんの大きなイモが収穫できると嬉しくなりますが、
よくよく見ると、何か異常が出ている場合もあります。

 

ジャガイモを収穫した時に穴があいているのは、何が原因なのでしょうか。

 

 

[じゃがいも 収穫 穴]

 

 

■じゃがいも 収穫 穴

 

ジャガイモを収穫した時、土からイモが出てくるだけで嬉しくなります。
けれど、収穫したジャガイモに、穴があいていることに後になって気付くことがあります。

 

ジャガイモに穴があいている時の原因は、実は1つではありません。

 

・害虫による穴
ジャガイモは生育中、地上部に茎葉が茂り、地下では根や新しいイモが育ちます。

 

地上部と地下のどちらにも害虫が発生する可能性がありますが、
実際に食べる部分となる新しくできたイモが食害されていると、
とても残念な気持ちになります。

 

イモの部分を食害する害虫は、意外と多いものです。

 

ケラと呼ばれるコオロギを平べったくしたような虫や、
ネキリムシと呼ばれるヤガ類の幼虫、ハリガネムシゾウムシの幼虫、
ネグサレセンチュウなどが、地下のイモを食害します。

 

害虫の種類によって穴の大きさが変わりますが、場合によっては穴どころか、
イモの形が変わるほど食べられていることもあります。

 

ネグサレセンチュウなどは、穴をあけるだけでなく、
イモ全体が腐ったようになる症状が出ることもあるので、要注意です。

 

 

収穫後の状態が良くないジャガイモ

 

 

小さな穴があいている場合は、まだ中に害虫が潜んでいることもあります。

こうなるとそのイモを食べる気にはなれないので、実質収量が落ちます。

 

家庭菜園で楽しむ程度なら問題になりませんが、販売目的だとすると、
害虫被害が出ているものは品質が落ちますし、出荷できなくなるケースもあります。

 

地上部は目に見えているので、見回りなどによってある程度防除できますが、
地下の部分は見えない分、さらに注意しておく必要があります。

 

害虫は、連作を避けたり、土作りの段階で、
未熟な堆肥の使用をせずに完熟堆肥を使ったり、
太陽光を使った熱消毒や寒おこしなどでも、防ぐことができます。

 

特にセンチュウ類などは、連作することで被害が大きく出やすくなるので、
注意が必要です。

 

また、薬剤を適切に使用することで、かなり被害を軽減することができるので、
毎回被害が出る場合は、一度薬剤の利用を検討しても良いでしょう。

 

・病気による穴
イモに穴や凹み、傷み、カビのようなものの付着などの異常が見られる場合は、
病気が原因の可能性があります。

 

表面がやや凹んだようになっている場合や、軟腐病やそうか病、炭そ病などが疑えます。
カビが発生し、穴があいたようになっている場合は、青カビ病などの可能性があります。

 

また、表面上は特に問題がないように見えても、
イモの中心が黒くなって穴があいたようになっていることもあり、
この場合は褐色腐敗病や黒色芯腐の可能性があります。

 

ジャガイモがかかりやすい病気の多くは、連作を避け、
健全な土壌を保つ工夫をしておくことで、予防しやすくなります。

 

薬剤をできるだけ使いたくないのであれば、
日ごろから土作りや自然の力を使った消毒(太陽光による熱消毒、厳寒期の寒おこし)
を心がけましょう。

 

害虫と同様に、どうしても毎年被害が出るという場合は、薬剤の使用も検討しましょう。

 

・肥大しすぎによる穴
収穫した時、イモが大きいととても嬉しくなりますが、あまりにも大きく育ちすぎていると、
中に穴(空洞)ができることがあります。

 

そのため、収穫適期を迎えたジャガイモは、
収穫に適した天気のうちに収穫するのがお勧めです。

 

また、肥大しすぎというほどでなくても、乾燥や栽培中の高温に当たることによって、
表面に割れや穴のようなものが生じたり、中が空洞になることがあります。

 

いずれも病気ではありませんが、
栽培中の管理に少し気を配ることで回避できる場合もあるので、
収穫までは気を抜かないようにしましょう。

 

■参考
・ジャガイモ 地植えの栽培
・ジャガイモ プランターの栽培
・ジャガイモ 芽かき方法
・ジャガイモ 土寄せ方法
・ジャガイモ タネイモ販売
・ジャガイモ タネイモの選び方


スポンサードリンク

 

タグ :  

ジャガイモ栽培Q&A

この記事に関連する記事一覧