秋 ジャガイモ 種芋 販売
秋 ジャガイモ 種芋 C)楽天市場
秋ジャガイモは、植え付けの期間が8月下旬~9月上旬と2週間ほどしかありません。
それにともなって、種芋の販売期間も短いので、早めにチェックしておく必要があります。
外出が難しい時でも便利なのが、インターネット通販です。
ネット通販で購入しやすい、秋ジャガイモの種芋を販売しているお店をまとめました。
[秋 ジャガイモ 種芋 販売]
■秋 ジャガイモ 種芋 販売
◎農業屋.com
農業屋.comはお店の名前の通り、農業に関わる資材や苗などが揃ったお店です。
季節の苗や種芋の取り扱いも多く、オンラインショップでは、
その野菜についてのコラムや育て方のポイントなども、紹介されています。
秋ジャガイモも、お勧めの品種がそれぞれ紹介されています。
秋ジャガイモは5種類の品種がお勧めされていて、好みの品種を500gから購入できます。
ホームセンターなどでは、1kg入りで販売されていることが多いため、
少量から始めたい方にも嬉しい量です。
◎タキイネット通販
日本でのトップクラスの種苗会社であるタキイにも、オンラインショップが存在します。
ネットでの購入が可能なので、
欲しいものが近くで販売されていない時などにとても便利です。
タキイといえば、トマトやナスなどの果菜類のイメージが強いですが、
ネット通販ではジャガイモの種芋も扱っています。
秋ジャガイモで栽培できる品種として有名な、アンデス赤やキタアカリ、
農林1号、男爵などがあります。
面白いのが「じゃがいも食べ比べ3種おまかせセット」です。
タキイお勧めの秋ジャガイモの種芋が3種入っているアソート販売となっていて、
一度に複数の品種を育ててみたいけれど、
どれを選べばよいのか悩んでいる方にお勧めです。
1品種あたり1kg、合計で約3kgの種芋が入っているので、
菜園仲間とシェアするのも良いでしょう。
◎サカタのタネオンラインショップ
タキイと同じくらい日本で知名度の高い種苗会社といえば、
やはりサカタのタネでしょう。
サカタのタネもオンラインショップがあるので、
家にいながらサカタのタネから出ている苗や資材を購入することができます。
秋ジャガイモの種芋の取り扱いもあり、秋ジャガイモとしてはオーソドックスな、
デジマやアンデス赤、ニシユタカが販売されています。
種芋以外にも、ジャガイモ栽培で必要になる、培養土や肥料などの扱いもあるので、
種芋と一緒にまとめて購入しておくのも良いでしょう。
◎みつのぶ
みつのぶでは、記念日やお祝いの日のプレゼントなどに使える、
ブーケや鉢花を多く取り扱っています。
花だけでなく、野菜苗や果樹苗などの取り扱いもあり、
幅広く利用できるお店です。
こちらでは、秋ジャガイモ用の種芋として、デジマが販売されています。
面白いのは、一般的に多く流通している種芋よりも、小さな芋が販売されていることです。
ただ、秋ジャガイモに関しては、
春ジャガイモと違って種芋を切らずに植えることが前提となるため、
種芋が小さくても問題ありません。
むしろ種芋が大きくても切らずに植えるため、
種芋がやたらと大きくても損をするだけになります。
こちらのお店では、2S~3Sというとても小さな種芋がまとめて販売されています。
種芋が小さくても、芽が動いていれば栽培には使えます。
ただ、あまりにも小さい種芋に関しては、出てくる芽の数が少ない場合があります。
その場合は、株間を狭くして間引いて残す本数も減らし、
1株につけるイモの数を減らし、植える株数を増やすのがお勧めです。
■参考
・ジャガイモ 地植えの栽培
・ジャガイモ プランターの栽培
・ジャガイモ 芽かき方法
・ジャガイモ 土寄せ方法
・ジャガイモ タネイモ販売
・ジャガイモ タネイモの選び方